Pythonを勉強してみる人の日記

仕事に元気を奪われながらなんとか続けてみたいと思う限り

Python1日目②カメさん、歩く

初めてPythonを触りました。

 

1日目、カメを歩かせました。
ちょっと面白い。

 

星を書かせてみた↓

星の内角って何度なんだ…

ちょっと下手っぴです。

 

と思ったら次のページに「カメにカラフルな星を書かせましょう」の記述あり。
勝手なことしてごめんなさい。

 

カメさん、上手に星をかけました。↓

星の内角は36°らしい。へー

 

花も書かせてみた。
カメさん、セカセカ動きます。

カラーは某賑やかし童の集いリスペクト

 

 

if文。
大学時代にVBAをちょこっと習ったので特に難しいことはないですが遊んでみました。

score=float(input("テスト何点だった?"))
if score>=60:
    print("あなたは単位を取れました。おめでとう。")
else:
    print("あなたは落単です。もう一回遊べるドン!")

こうなる

 

こうすると

score=float(input("テスト何点だった?"))
if score>=60:
    print("あなたは単位を取れました。おめでとう。")

elif score>=55:
    print("惜しい、もう少し!")

else:
    print("あなたは全然落単です。もう一回遊べるドン!")

 

こうなる。辛辣↓

 

目新しいことが出てこないので飽きてきました。
今日はこのあたりで終わりにします。

 

まだまだPythonが仕事に繋がる気はしません。
すでに繋がる気がしていたら情報系の人たちはおまんまお食い上げです。これでよいのです。


いつお仕事とさようならできるのでしょうか。
できるときにできる分だけ頑張っていこうと思います。

 

おやすみなさい。

 

追伸
転職組の役職者にまあまあな確率でやばい奴がいる