Pythonを勉強してみる人の日記

仕事に元気を奪われながらなんとか続けてみたいと思う限り

Python2日目 forとdef

1日坊主になりかけました。Pythonのお勉強2日目です。

仕事のストレスがすごくて余暇を無駄に過ごしてしまいます。早く抜け出したい。

 

今日の内容

①for 繰り返し
VBAはFor i~~~だったような。Pythonは小文字から始まるみたいです。
VBAとあんまり変わらないのでサクサク進めて次に行きます。

意味もなく掛け算をさせられるPythonくん。すまんね。

 

②def 関数
VBAでは Sub ~~()だった。と思う。定かではない。

消費税込みの値段を計算する関数を作ります。
本はBOOK OFFで買ったのでちょっと古くて、消費税8%の時代を生きています。

検討使が検討に検討を重ねた結果、いまの消費税は10%なのだよ…

(冷静に考えて10%税取るってぶんどりすぎでは?)

 

100均でものを買ったら108円になります。という計算です。
いまは110円です。高すぎ。

キャッシュレスメインのこの時代、8%→10%のメリットはなにもない



今日はこれにて終了とします。
昨日に引き続きあまり目新しいことはなかったですが、PCを開いた自分を褒めてあげたい。

早く会社を辞めたいという強い意志を持って、明日以降も怠惰な自分と闘います。

 

追伸
最近ガチャで取った練乳のふてぶてしい牛

小さすぎて「カワイイ」以外の用途が見つからず