Pythonを勉強してみる人の日記

仕事に元気を奪われながらなんとか続けてみたいと思う限り

Python8日目 手書きの数字をPythonに読ませる回 「2」

こんばんは。Python8日目です!

会社に対する諦めの気持ちが固まったら、最近俄然やる気がわいてきました。

頑張ります。

 

今日は画像を読み込んで数字を予測するプログラムを作るようです。

コードが30行くらいあってややひよっていますが、書いていきます。

 

苦戦しながらエラーに4回ほど突き返され、1つ絶対にスペルミスではないのにどうしても解消できない箇所にぶち当たりました。

ANTIALIAS 何度見直しても ANTIALIAS

本と同じなのになぁ…と思いながらエラーコードをググってみると、
このモジュールは無くなったそうです。

最新バージョンには存在しないとのこと。

そんなこともあるんですね…そしてそれが載っているネット便利すぎる。

↓親切な人が答えてくれている

python - AttributeError: module 'PIL.Image' has no attribute 'ANTIALIAS' - Stack Overflow

代替できるモジュールの名前は何と読むのだろう。らんこず…

こちらのエラーも解消できたので、実行を押してみます。

 

ちなみに予測に使った数字の画像はこちら。ペイントで書きました。

太い2

↓実行

正解!!!

正解なのですが、ちょっとあっさりしすぎでつまらなさもあります。

 

そしてこの後自分が書いたコードを読み解いて学習するタイムが絶対に必要なのですが、
ちょっと今日はもう眠いので寝ます。

 

明日1日生き延びれば3連休~!

というわけで無事明日の金曜日を終えられますように…

おやすみなさい。

 

追伸

コードを読んで何となくやろうとしていることが見えてくるフェーズに来た。