Pythonを勉強してみる人の日記

仕事に元気を奪われながらなんとか続けてみたいと思う限り

Python5日目 ボタンを押してパソコンに言うことを聞かせる回

有言実行で坊主になってしまいました・・・三日坊主ではなく四日でしたが・・・

お仕事忙しすぎ、という気持ちと、忙しさにかまけてサボった私は何物にもなれないし惰性で会社に居座ってしまうのではという不安がないまぜです。

ただ、改めて会社が大っ嫌いだという決意が固まり(笑)やってみたいこともできたので、引き続きPythonの勉強をしていきます。

 

というわけで5日目!!!

さてさて前回はどこまで進んだかな、と本を開いてみたものの、日が空きすぎて記憶がぶっ飛んでしまっていました。悲しい。

前回のブログを見返したらなんとなんと、最後にPythonをいじったのは9月でした。
今は2月、泣きそうです。

 

会社を辞めたい理由は
・ブラック
・この会社に染まりたくない(独自用語というか口癖がめちゃかっこ悪い)
・上の人がポンコツだらけ
・この業界でやっていけるような、人を助けず自分だけよければいいという冷たい人になりたくない
以上、ということで本当に頑張らなくては…

 

今日はボタンで何かを動かすらしいです。面白そう。

さてやろうと思ったらidleの名前すら忘れていて雲行きはこの上なく怪しいですが、
まず1つ目。ボタンを押して反応させるやつです↓

 

ボタンを作って

押したら"LABEL"が"こんにちは"になる

おお~。パソコンが言うこと聞いてくれた感があっていい感じ。
素朴な嬉しさがあります。

次はおみくじができるボタンを作ろう!と思ったのに、何かを間違えてボタンが居なくなりました。

ボタンはいずこ

間違えた箇所を探してみたら、"geometry”が"geometory"になっていました。
まさかの英語力による障壁。

気を取り直して、おみくじボタン作成!

デジタルおみくじの時代が来るのかもしれない。

 

凶!ええ…

凶が出ました。笑

でも大丈夫、なぜならおみくじにrondom関数を使っているからです。

大吉が出るまで押せばいい。

 

まさかの2連続凶

どうやら相当運が悪いらしい。3回目、ぽち↓

え?

設定したリストは「大吉、中吉、小吉、凶」の4パターンなので、
3回連続で凶が出る確率は1/64です。相当「持ってる」ようです。

 

4回目、ぽち↓

ずっと、待ってたよ…

大吉が出ました。やったー。
出るまで引く、本当のおみくじなら不正行為な気がします。

ということで、ボタンを押してなにかしら働かせる回もクリアです!

 

次は画像ファイルを読み込んで「ファイルダイアログ」がなんちゃら、と書いてあります。

難しそうな文字面を見たら眠くなってきたので、今日はここまで。

進みがめちゃくちゃ遅くてこのままでいいのか若干不安になってきました。

明日からもうちょっとスピードを上げて、坊主を回避しながら頑張りたいと思います。

おやすみなさい。

 

追伸:
休めば休むほど仕事が嫌いになるの、なぁぜなぁぜ?
最近「草」が若者にとって死語なのかどうか不安で、使うのを躊躇しているOLわたし。