Pythonを勉強してみる人の日記

仕事に元気を奪われながらなんとか続けてみたいと思う限り

Python7日目① アリさんの画像をグレーにしたり、ぼやかしたり

こんばんは。平日なのにPythonの勉強に手を付けることができました。

頑張ります。

 

始めに、昨日使った「画像を表示するアプリ」を改造していきます。

教科書によると『画像をモノクロにしてみよう!』とのこと。

既にモノクロなカメさん…

モノクロカメさんは残念ながら使えないので、新しくフリ素を持ってきてやってみます。

 

convert("L")でモノクロになるようです。

今更になって理解したのですが、Pythonは「.」で複数の関数を順番に実行できるみたいです。へ~

 

実行してみます。

 

使うイラストはこちら。いらすとやさんから拝借しました。

仕事をサボる働きアリ

実行!

アリさん・・・

遺影みたいになってしまいましたが、成功です。

 

続いて、悲しい感じのアリさんにさらにモザイクをかけます。

小さくしてから引き延ばす

実行!

と思ったらエラーが出ました。またしてもミスタイプで「.」が「,」になっていました。残念…

直して再度実行!

アリさーん!笑

面白い感じの画像に仕上がりました。

視力が悪い人がアリさんの遺影を見てるみたいな、そんな感じ。

 

画像を扱う章はこれで終わりのようです。

 

 

そして本の次のページをめくったら、なんとなんと

人工知能の文字が・・・!

すごそう。

 

せっかくすごそう(語彙力)なので分けて投稿してみます。

1時間後くらいに7日目②が上がるかと思われます。

ではでは。

(やっぱりお風呂入ってからにします…)

 

追伸

ブログのデザインをマイナーチェンジしました。

かわいい!